2008年03月21日

98名が巣立ちました

 3月19日、朝から止まない雨の中、北陽小学校の卒業証書授与式が厳かに行われました。
 6年生は、この日まで、礼法や返事などを一生懸命練習してきました。また、卒業コンサートを7日に終えたばかりでしたが、そこから卒業式の歌である「最後のチャイム」を練習しました。
 一週間前頃から、にわかに学校内が慌ただしくなってきました。全校が卒業証書授与式のために動き始めたのです。
「私たちのために、こんなにみんなが一生懸命やってくれている。」
そう感じた6年生は、感謝の気持ちを表すために今まで以上にしっかり練習をするようになりました。

 さあ、いよいよ式です。
 一人一人の明るい返事は明日への希望を感じました。
 校長先生からは3つのお話です。
 ○心をひとつに
 ○感謝
 ○夢
 そして、PTA会長さんのオルゴールを使っての校歌のお話。短い中に親としての、先輩としてのあたたかい気持ちがこもっていました。

 卒業式の歌では、6年生のすばらしさを発揮しました。まるで卒業コンサートのような歌声でした。手前みそですが、伝統のすばらしさと、6年生の感謝の気持ちをこめた気持ちに感動させられました。

 進む道は少しずつ違うかもしれませんが、どうか、それぞれの道でしっかりがんばってください。
posted by 北陽小6年生 at 17:00| Comment(33) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

最後のチャイム パワーアップ

y.JPG 14日(水)、るんるん音楽の授業研究るんるんがありました。出雲市内の先生方に授業を見ていただきました。子ども達、あまり緊張することもなく、ふだん通り、のびのびと活動していました。
 卒業コンサートで歌う「最後のチャイム」をどのように歌うと気持ちが伝わるのかを考え、それを歌に表現していきました。「歌に気持ちにあった色をつけていく」「強く伝えたいことをはっきりさせるために、その前は少し小さな声で歌う」など、子ども達、自分の考えを発表していました。そして、最後には布野先生の指揮(伴奏は自動演奏)に合わせて歌いました。布野先生をしっかり見つめ、真剣に歌う子ども達がとてもすてきでした。
 1時間の授業で「最後のチャイム」が大きくパワーアップしました。とても有意義な1時間でした。
posted by 北陽小6年生 at 09:40| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

昼休み遊び パート2

?U?N?@?v???o???蒋?x??.JPG 月曜日に続いて学年みんなで遊びました。今日はドッジボールでした。北校庭に作られたコート(思い出作り係作成)で色別対抗で行われました。久しぶりの色での活動ということで、初めの方は少し遠慮し合うこともありましたが、後半の方は慣れたようで、スピードアップしたゲームが見られました。思い出作り係、準備や進行をよくがんばりました。ちがうクラスの友だちとも遊べ、いい機会になったように思います。

posted by 北陽小6年生 at 14:03| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

bai バイキング給食

burogu.JPG 2月6日バイキング給食がありました。朝早くから給食センターの方、保護者の方に準備をしていただきました。朝からワクワク。みんななんだか笑顔です。フランス料理という、普段あまり食べないメニューでしたが、素材を生かした愛情いっぱいの味に大満足でした。あっという間に食べ終えると、次々におかわりに並びました。なんと、用意していただいたものは全て完食。見事な食べっぷりでした。それだけおいしく、また楽しい食事だったということを物語っています。
 小学校生活で一度きりのバイキング給食。また、一ついい思い出となりました。本当にありがとうございました。
posted by 北陽小6年生 at 13:38| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

楽しかった昼休み

P1200009-s.JPGP1200002-s.JPG 昨日の昼休み、思い出作り係が企画した「おにごっこ」がありました。ねらいは、卒業を前に学年みんなで楽しく遊ぶということでした。北校庭に集まった子ども達、「警ドロ」を楽しそうにやっていました。必死に走り、いっぱい汗をかいた子どももいました。子ども達のすてきな笑顔がたくさん見られました。楽しいひとときになり、とてもよかったなと思いました。明日(水曜日)は、ドッジボールを行う予定です。ここでも楽しく過ごしてほしいものです。


posted by 北陽小6年生 at 18:01| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

縄跳び大会

????????〓.JPG「朝自習で練習させてください」という声が職員室で聞かれました。縄跳び大会に向けて、朝から子ども達は張り切っていました。業間にはどのクラスも必死に練習していました。「最後の縄跳び大会だから、精いっぱいやりたい」と強く思っていたようです。


「がんばれ! がんばれー!」としっかり応援したり、最高記録を目指して一生懸命跳んだりと、大会本番でも全力を尽くしてよくがんばりました。結果は、1位6の2、2位6の3、3位6の1でした。練習でもめることもあったようですが、それを乗り越えることができ、クラスのチームワークがより深まったようです。このまとまりを卒業コンサートなどにつなげてほしいと思っています。
 
posted by 北陽小6年生 at 16:37| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

租税教室

 5校時、租税教室を行いました。ランチルームに6年生全員が集まり、税務署からいらっしゃった先生のお話を聞きました。
「税金はなくてもいいと思う人」という質問からスタートした学習で、ビデオを見たりお話を聞いたりして、税金がどんなことに使われているのかなどについて教えていただきました。最後には質問コーナーもあり、積極的に質問する子どもも見られました。
 社会科で学習した税金についての理解がより深まった1時間でした。
posted by 北陽小6年生 at 19:40| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

たばこの害について学ぶ

070125-6.JPG 今日は、出雲市政策企画部より井上明夫先生においでいただき、たばこの害について学習しました。
 タールで真っ黒に染まった肺の写真や動物実験の様子などを見ながら、その恐ろしさについて考えました。子ども達の感想です。
 
たばこには、害があると知っていたけど、そんなに恐ろしい害があるとは知りませんでした。父はすっているのでやめさせたいです。自分も大人になっても絶対にすいたくないです。

 たばこを吸うと老化が10年ぐらい進むと聞いてビックリしました。副流煙と主流煙とがあって副流煙の煙の法が(害が)強いと言うことを初めて知りました。だれかにたばこを勧められたら、3D作戦を(だめだめ・だってだって・でもでも・・・・と断る)やりたいです。

たばこを吸わなくても、流れてくるたばこの煙(副流煙)に、喫煙している人が吸う煙以上の害があることを大人は考え、子ども達を守らなくてはなりませんね。

posted by 北陽小6年生 at 16:57| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

なわとび大会に向けて

 今日、3学期初めての合同体育がありました。
 今日は来週の水曜日に迫った「なわとび大会」のリハーサルを行いました。結果は、個人なわとび、長なわとびともに調子のよかった3組が1位でした。リハーサルの後、長なわとびの練習をしました。どのチームも記録がよくなりましたが、中には1分間で130回以上跳んだグループもあったようです。
 「ハイ! ハイ!」という声をかけながらの練習が明日からまた盛り上がりそうです。なわとび大会を通して、クラスの絆をより深めてほしい、そんな気持ちで担任は子ども達を見守っています。
posted by 北陽小6年生 at 18:42| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

小学校最後の始業式

冷たく澄んだ空気の中、6年生にとって小学校最後の始業式が行われました。「3学期は締めくくりの学期です。締めくくりというのは、次のスタートに向けての準備でもあるのです。」という校長先生の言葉に耳を傾けていた子ども達。それぞれの心には、中学校への思いも浮かんでいたのではないでしょうか。これから、「小学校生活最後の」という言葉を様々な場面で感じることになる6年生。支えてくださる方々の思いを漢字ながら、残された48日の小学校生活を大切にしてほしいと思います。
posted by 北陽小6年生 at 13:36| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

北陵中学校 入学説明会

 5時間目、北陵中学校の入学説明会がありました。
 6年生全員がランチルームに集まり、北陵中学校からいらっしゃった先生の話を聞きました。中学校生活のことが気になっている子ども達は、北陵中学校の先生のお話を真剣に聞いていました。また、北陵中学校のことを紹介したビデオにじっくり見入っていました。
 中学校生活のイメージが今までより持てた1時間でした。
posted by 北陽小6年生 at 19:11| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

アパルトヘイトについて学ぶ

6 今日は、湖陵中でALTをされているユーレンダさんに来ていただき、「アパルトヘイト」について話をしてもらいました。実際に体験されたことを丁寧にわかりやすく話してくださいましたので、子ども達も一生懸命聞きました。自分たちと同じぐらいの時にとても辛い経験をされたこと、とても悲しい現実があったこと。知識として知っていても、なかなか生の声を聞ける機会はありません。明るく、そして力強く話されるユーレンダさんに引き込まれていきました。
 ユーレンダさんの言葉の中に、差別した人々を決して憎んだりせず、前を向いて明るく生きていくというものがありました。その言葉は、子ども達の心に強く響いたようです。明るく未来に向かって生きていくこと、差別を許さない社会をつくっていくこと、子ども達は改めて考えた時間でした。大変貴重な体験をすることができました。
posted by 北陽小6年生 at 17:33| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

学習発表会に向けて

今週は、いよいよ学習発表会です。
6年生にとって最後の学習発表会。どんな思いを込めて発表したらいいのか、一人ひとりが考えました。
これまでの小学校生活を振り返り、友だちとつくってきた絆、思い出、そして自分自身の成長、さまざまな場面が浮かんできました。また、下級生に何を伝えたいのかについても考えました。卒業式まで下級生に伝える場はありません。学習発表会の場で自分たちの思いを伝えたい、6年生としての姿を見せたいという気持ちであふれています。
そして、これまで自分たちを支えてくださった家族のみなさんに感謝の気持ちを表したいと練習に取り組んでいます。
練習はあと2回。その練習でどれだけ気持ちを高めていけるのか…。
金曜日、土曜日の本番では、全てを出しきりたいと思います。
どうぞ、お楽しみに。
posted by 北陽小6年生 at 17:40| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

三中校区6年生交流会

〓????????????@????^?? 008.jpg〓????????????@????^?? 005.jpg〓????????????@????^?? 011.jpg 
11/4(土)に三中校区の交流会が出雲第三中学校でありました。
 体育館に集合した後、スクラムの会の会長さんからまず話を聞きました。そして、5色の色に分かれて準備体操や自己紹介をした後、ドッジボールを色対抗で行いました。初めは戸惑いがちの子ども達でしたが、試合が進むごとに自然に他校の子ども達と話をすることが増えていました。中には円陣を組む色も見られ、交流が深まったのを感じました。ドッジボールの後には、中学校の校舎を見学し、三中に対する理解がより深まったようでした。
 入学前にこうした交流をしたことは、子ども達にとってとてもいい経験となったように思いました。企画・運営していただいた方々に深く感謝しています。ありがとうございました。
posted by 北陽小6年生 at 10:07| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

思いを伝えた連合音楽会

 10月27日に行われた連合音楽会。みんなで精一杯の思いを歌にのせて伝えようと頑張りました。「太陽号発進」「2億年ずつ23回」の2曲を歌い終わった時、大きな市民会館のホールが一瞬静まりかえりました。そして大きな拍手が・・・。客席に帰ってきた子ども達を他校の友だちが拍手で迎えてくれました「北陽小学校すご〜い!」の一言と一緒に。みんなで練習してきたものが花開いた日でした。
 どの学校も一生懸命頑張って練習してきた発表でした。それぞれの学校のすばらしさも感じ取った一日でした。
posted by 北陽小6年生 at 19:55| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

教育実習 終わる

DSCN3737.JPG 10月2日から始まっていた教育実習が今日で終わりました。
 今日は、6年2組で睡眠についての学習を3時間目に行いました。3組、1組に続いての3回目の授業ということで、先生の緊張感も少し少なくなったようで、よりスムーズに学習が進みました。
 5時間目には、6年1組でお別れ会を行いました。子ども達から手紙を渡したり、教育実習の先生から、手作りのメッセージカードをいただいたりして過ごしました。
 子ども達、授業や昼休みの関わりなどで、すっかり先生と親しくなったようで、終礼後、多くの子ども達が先生のまわりに集まり、別れを惜しんでいました。
posted by 北陽小6年生 at 16:41| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

睡眠についての学習

DSCN3672.JPG 昨日は6年3組で、今日は6年1組で、睡眠についての学習をしました。
 自分の生活をふり返り、「自分にとってのより良い睡眠の仕方を考える」というテーマの学習で、2種類の睡眠(レム睡眠・ノンレム睡眠)や、睡眠と成長ホルモンの関係などについて説明を聞いた後、どうすると睡眠がしっかりとれるのか子ども達一人一人が自分なりの方法を考えました。「テレビを見たりゲームをしたりする時間を少なくする」「どうしても見たいテレビはビデオに撮って後で見るようにする」「行動をてきぱきとして早めにふとんに入るようにする」など、子ども達はそれぞれに自分にあった方法を考えていました。
 自分の生活をふり返り、さらにより良い生活を求めていくきっかけとなるいい学習となりました。考えたことを実践につなげてほしいと願っています。
 来週の月曜日には、6年2組で同じ授業を行う予定です。
posted by 北陽小6年生 at 18:45| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

縦割り遊び

DSCN3664.JPG 今日、今年度3回目の縦割り遊びがありました。
 校庭・ランチルームに集合した後、「今日は何をして遊ぶ?」と、6年生を中心に相談していました。その後、校庭で、「おにごっこ」や「けいドロ」、「ドッジボール」などなど、それぞれに楽しそうに活動していました。
 だれもが楽しめるようにと考えて行動する高学年が増え、縦割り遊びがより充実してきたように思いました。次の縦割り遊びも楽しく過ごして欲しいと思っています。
 6年生、リーダーとしてがんばっています。
 
posted by 北陽小6年生 at 18:13| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

連合音楽会に向け始動!

「例えば人の歳で言えば太陽は23歳。銀河系を2億年ずつ23回まわった。るんるん」と始まる歌声。これは6年生が連合音楽会で歌う歌の一節です。わたしたち人間もこの大宇宙と共に生きているのだという壮大なスケールで歌い上げるこの曲は、まさに今を精一杯生きる子どもたちにぴったりです。澄み切った北陽小の歌声を市民会館のホールいっぱいにひびかせる日が楽しみです。連合音楽会は10月27日!必ずご来場下さいね。6年教室のある北棟3階には 、休み時間にもこの歌を口ずさむ子どもたちがいっぱい!時には居合わせた子どもたちが大合唱を始めることも・・・・。歌が人と人の心をつないでいます。ハートたち(複数ハート)
posted by 北陽小6年生 at 18:17| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

絆を深めみんなが太陽のように輝いた体育会

009.jpg 9月23日さわやかな秋晴れのもと、体育会が行われました。6年生は、この日に向けて夏休みの後半から準備、練習をすすめてきました。
 平坦な道ばかりでは、ありません。「まとまる」というのは、言うほど簡単なことではなく、時にぶつかり、涙する日もありました。みんなが本音を言い合って初めて、本当の意味でまとまった色もありました。休み時間、放課後ととにかく全力で頑張った子どもたち。
 体育会を通して、友だちを思いやること、自分の殻を破り意見をしっかり言うこと、下学年をまとめることの大切さを学んだようです。
 体育会が終わり、各色ごとに円陣を組むとこれまでの頑張りをお互いにたたえ合っていました。校庭から離れがたくて、いつまでもいつまでも自分たちの体育会の余韻にひたっていたいような姿が印象的でした。自分の色、そして仲間は最高だと誰もが感じることのできた体育会でした。
 さあ、次は連合音楽会だ!!
posted by 北陽小6年生 at 17:22| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

